2009年07月31日

ペット食育講座開催しました

ペット食育講座開催しました

お久しぶりの更新です。

しばらく更新していませんでしたが、実はとっても忙しくしていました。

6月にはいくつものセミナーを受講し、勉強勉強に明け暮れました。

・ペット食育協会の上級講座 
・ペットのメディカルアロマ、資格試験 →合格しましたface02
・アニマルコミュニケーションの基礎講座と応用編講座


そして、先日、7月23日には、佐賀市内で久々にペットの食育入門講座を開催させていただきました。

やっぱり定期的に開催していないと、自分も鈍るな~っと、痛感し、これからはちゃんと定期的にやっていこうと改めて心引き締めているところです。

さて、写真は、夕べの我が家の手作り食。

-----

『地鶏アジとろとろ煮』です。

地鶏、今回は有明鶏を使いました。
犬に必要な必須アミノ酸は全部で10種類あるんですが、動物性たんぱく質から摂取します。
鶏肉は、手っ取り早く必須アミノ酸を摂取することのできるお手頃なたんぱく源ですね。

それに、アジのすり身を混ぜました。
アジは、DPA/EPAを大量に含み、薬効として、動脈硬化を阻止し、脳を活性化するといわれています。血行を良くして、栄養の吸収を助け、代謝を良くするので、夏の体力の落ちた身体に効果的に作用します。

牛蒡の薬効は身体の老廃物を分解して腎機能を高めるので、毒消し食材として知られています。整腸作用もあります。
きのこ類は、牛蒡の包含する成分と相互作用で、血圧を正常化したりする作用があります。

牛蒡ときのこ類をフードプロセッサーにかけて、地鶏ミンチとアジのすり身と一緒に煮込みます。
それに、アスパラガスのみじん切りを混ぜて一緒に煮ます。

煮立ったら熱を冷まして、アジのゼラチンでトロトロになってからさらに盛り付け、トマトのみじん切りを振り掛けます。

トマトは旬の夏野菜で、体温を下げる効果があります。



犬も夏バテするんですよ。

夏バテ防止効果のある食事を食べさせてあげたいですね。




同じカテゴリー(犬の手作り食)の記事画像
夏バテ食傷解消に。
同じカテゴリー(犬の手作り食)の記事
 夏バテ食傷解消に。 (2009-08-08 13:13)

Posted by はなみずき at 22:47│Comments(1)犬の手作り食
この記事へのコメント
トマトは体温を下げるんですか。散歩の後であげるといいんですね。家では畑で取れたのをおやつにしていました
Posted by MegMeg at 2009年08月01日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。