2009年01月22日

合格通知が来ました!

合格通知が来ました!

通信教育で受講していた『愛玩動物飼養管理士2級』に、晴れて合格しました。

7月には福岡市でスクーリングを受け、9月には中間試験を提出し、12月には福岡市で最終試験を受験。

久々のテスト受験だったなぁ。あの緊張感は懐かしい感じもしました。

受験勉強をする余裕がなくてわからない箇所も多く、結果は諦めかけていたけど、合格はやはり嬉しい。

この1年間、いろいろ勉強して来ました。動物関連領域は、ネット情報はとても多いのに、何が正しくて何がそうでないのか見分けるだけの知識が欲しかったからです。いろいろ検討してみて、いくつかの通信教育を受講することにしたのは、やはり、そうでもしないと、ちゃんとした情報をまとめて得る機会がないと判断したからです。

でも、中には、「本当かなぁ」と、その科学性・客観性が気になる事柄も出てきました。そういう面についても自分で調べる方法が見つかってきたし、また、自分で考えて決断するだけの知識は得ることができたと思います。

だから、私は動物業界で仕事しているわけではないけれど、勉強できただけでも嬉しかったです。

今年も、いくつかの動物業界の資格を取る勉強をし続けてみようと思っています。

仕事じゃないから資格自体が必要というわけではないけれど、その知識とスキルは得たいから。うちのワンたちとの今以上の幸せ生活を高めていくために、それが楽しいと思える間は勉強し続けてみようと思います。





Posted by はなみずき at 02:05│Comments(6)ブログ主の雑感
この記事へのコメント
わ~ すごい 合格おめでとうございます
わんちゃん達幸せですね いろんな資格があるんですね
Posted by レアチーズ at 2009年01月22日 08:23
*レアチーズ様*
ありがとうございます。
そうみたいです、いろんな資格があるみたいです。
仕事で必要なわけじゃないから焦って取っているのではないのですが、まとまった情報は、通信教育のコースで得られるんだとわかったので、がんばってみてます。ま、50の手習いですね。あはは。
Posted by はなみずきはなみずき at 2009年01月22日 08:46
はなみずき様
すみません 質問!!もし知っていたら教えて下さい
弟夫婦が飼っている犬にパンを焼いてあげたいのですが
油脂を使わないで体にいいマンナンとゆう蒟蒻の中にある成分を入れて
作りたいのですが もちろん人間もたべれます ヘルシーぱんで有田で売ってます こんにゃくは犬に大丈夫ですかね?もちもちでとても美味しいですよ
マンナンはペーストになっています 製造元に聞いたほうがいいですか?
Posted by レアチーズ at 2009年01月22日 10:04
*レアチーズ様*
マンナン自体は問題無いはずです。
油脂は使ったほうが良いですよ。ワンコの身体には、人間の食べ物では得られない栄養分のいくつかが必要でして、油脂には少しそれが入っています。ですので、確かな精製方法で造られた油は大丈夫です。オリーブオイルとかフィッシュオイルとかは、わざわざ入れるほどですよ。

レアチーズ様のおつくりになったワンコ用パン、私も食べてみたいのですが、分けていただけますか?

連絡先は、dogwoodflower125●livedoor.com

●を@に変えてメールを送ってくださいませんか?
Posted by はなみずきはなみずき at 2009年01月22日 13:51
おめでとうございます!
本当に努力する姿勢に脱帽です。
会話できない犬の気持ちを
少しでも汲み取ってあげて
お互いいい関係で生活していきたいものです♪
Posted by ぽろ at 2009年01月22日 20:49
ありがとうございます
是非 食べてみて下さい お送りしますよ
Posted by レアチーズ at 2009年01月22日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。